筋トレドイツ語好き大学生のブログ

筋トレとドイツ語その他さまざま考えたことなどを綴っていきます。

Guten Tag!いざドイツ、デュッセルドルフへ!

Guten Tag!Wie geht es Ihnen?

 

今年の9月30日よりドイツデュッセルドルフに約半年留学予定のつばさと申します!

 

簡単な自己紹介をさせていただきます!

 

現在、ドイツ文学を専門としてドイツ語とドイツ文学を大学では週7回ほど勉強している大学二年生です。

 何故ドイツ文学科に入りドイツ語を今まで勉強しているのか、、、一言で言うなら高校1年生時のスイスへの一年間の交換留学が大きいと思います。

 

スイスってドイツ語圏なの?と思う人も多いと思いますが、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語、が話されているんです。その中で僕は、ドイツ語圏に留学していました。本当にハイジの世界みたいで、アルプス見えるし、自然がきれいで素晴らしいところでした、、!

f:id:Tsubasakun:20190927141707j:plain

こんな感じです。マッターホルンとのツーショット。受験後に行った時の写真なので今より10キロくらい太っていました(笑)

 

質問の答えになっていませんでしたね。なぜ、スイスに行ってドイツ語勉強したのか。それは、英語話せるだけではつまらないし、ほかの言語でヨーロッパで使える言語がいいなぁと漠然と考えていたからです。そして、兄はフランス語やっているし、親せきにドイツ語の通訳者もいたので、あまり考えずにドイツ語に決めました。決めたの中学3年生の時なので、正直あまり分からずって感じでしたね。そうした経緯でドイツ語勉強するぞ!と決め、AFSという交換留学団体の試験を受けて、第二希望だったスイスに決定しました。(第一志望はドイツでした。)

 

スイスでの生活は、本当に大変でした、、。周りに自分のことを知っている人が一人もいない、そして言語が全く通じない、配属された場所の近くに日本人が一人もいない、さらに普通の高校に通うことになる、というかなり精神的にきついところに追い込まれていました。最初の1,2か月は「もう辛すぎて無理だぁぁぁ!!」となっており、毎日毎日、「明日になったら帰ろう。だからとりあえず今日は頑張ろう。」と自分に言い聞かせその日その日を生き延びていました。半年が過ぎ日常会話でドイツ語を使うのに苦労しなくなり、ホストファミリーの友達との関係もやっと楽しくなってきました。日本語教室への訪問、難民ボランティアなどの課外活動をちょうど始めたころでした。周りになじんだり、自分が必要とされているんだと感じることで人は幸せを感じるのかなぁ。孤独っていうのがやはり一番つらいんだな。とつらかった時の自分を思い出し感じていましたね。「幸せとは」、「孤独について」などホストファザーと討論したり、考えたりと人間の内面についてよく考えてました。今考えるとこのころから文学部っぽかったのかもしれません(笑)

 

ドイツ語ができるようになればなるほど学校の子やホストファミリーの人とも話せるようになるのが楽しかったです。なので、毎日8時過ぎたら一時間、二時間はドイツ語の勉強を欠かしませんでした。本当につらい時期は超え楽しくなってきたところでの帰国でした。

言葉が通じコミュニケーションをとる楽しさを留学を通して今でも実感しています。自動翻訳機が出てくるから、外国語はいらないといわれることも多いですが、自分の口から発した言葉を相手が受け取り、コミュニケーションをとる。言葉を置き換えるだけの自動翻訳機ではなく、そうしたコミュニケーションこそが、とても意味あることだと僕は思っています。

 

こうしたスイスでの経験から、

大学でもドイツ語を勉強したい!と考えました。

 

高校二年生の冬ごろから本格的に大学を探し始め、慶應義塾大学上智大学国際基督教大学立教大学などを候補に入れ、受験勉強を始めました。僕は留年をしないでそのまま学年を上がったため、勉強がほかの人と比べて一年間遅れていました。そこで自分の強みたいと思い、AO入試で挑戦してみよう考えだしました!しかし、意気込んだものの大学でやりたいこと、将来のやりたいことをしっかり考えて行うのでとても難しく、何度も壁にぶち当たり大変でしたね、、。

試行錯誤を繰り返した結果、志望理由はドイツ語のさらなる向上とドイツ文学の中のうちの一つであり、日本でも有名なハイジになりました。「ハイジから見るヨーロッパ精神史」という題でレポートを提出し、面接、小論文を行い、どうにか本当にどうにか合格しました。答えのない問いにチャレンジするのは簡単そうで難しいのだと身に染みて感じました。

 

こうした高校時代を過ごし、大学時代もドイツ語を勉強の軸として過ごしています。このブログではもうすぐドイツに旅立つので、イツでの日常、そして感じたこと、考えたことなどを発信していければと考えています。ポートフォリオを作る感じですね。(わかる人にはわかると思います笑)

留学のことが中心になると思いますが、留学中に僕が頭の中で考えたことを発信していくので分野はバラバラになると思います。

 

アウトプットがとても苦手ですが、頑張って更新していきます!