筋トレドイツ語好き大学生のブログ

筋トレとドイツ語その他さまざま考えたことなどを綴っていきます。

【睡眠】実は早起きは体によくない!?

みなさん、こんにちは! もうすっかり夏の暑さになり、室温が30℃近くなる僕の部屋ですが、倒れないように気を付けます。 さて今回は、早起きについて書いていきます。 ここ1か月半ほど10:30就寝、5:30起床を続けている僕の経験も含めて論じていきます! 1…

【海外旅行】ドイツに行くなら知っていた方が良いこと!

みなさん、こんにちは! 本日は、ドイツに行くなら知っておいた方が良いことを紹介します! 海外に行ける日がいつになるのか全く見当がつきませんが、早く旅行に出たくてたまらないこの頃です。 そうした時に、Easy germanというドイツ語学習サイトで、ドイ…

【モチベーション】やる気になるYoutubeチャンネル!TOP3!

みなさん、こんにちは! 最近は天気が良いことも多いですが、コロナの影響で外に出れず、家で過ごす人が多いと思います。 家で過ごしているとどうしてもモチベーションが下がってしまい、中々勉強や仕事がはかどらないこともあるのではないでしょうか。 僕自…

【決断】自分の持っているものすべてを捨てたときに何ができるか。

みなさん、こんにちは! まだコロナの脅威の真っただ中にいますが、みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。 僕の大学はまだ始まっていないので、かれこれ春休みが4か月ほどあることになっております。何も制限がないとだらけてしまう僕なので、最近は早寝…

留学後のドイツ語学習モチベーションを維持するには、、。

みなさん、こんにちは! 今日は帰国後の言語学習のモチベーションの維持について考えていきます! 僕もドイツから帰国し、もうすぐで2か月が経とうとしています。日本の生活には当たり前ですがすぐに慣れ、日本語オンリーの生活がずっと続いてる中ドイツ語の…

ドイツ語筋トレ大好き大学生の日常#2 当たり前の大切さ

みなさん、こんにちは! 気づけば4月も中旬に差し掛かかえり、桜も葉桜になってきました。最近は外出自粛で町には行けないので、人のいない家の周りをランニングしています! 最初は3,4キロから始めたのですが、距離がどんどん伸びていき今日は兄と父と20キ…

留学中にホームシックになったら、、?

みなさん、こんにちは! 本日は長期留学を体験した方の多くがかかったことのあるホームシックについて書いていきます! 自分の慣れない場所に行き、生活することは精神的、肉体的にかなり負担のかかる行為です。そうした大変な時、今までの自分の生活が思い…

ドイツ文学生はどれだけドイツ文学に詳しいのか。文学部はそもそも必要なの?

みなさん、こんにちは、 今日は、文学部ドイツ文学科に所属する3年生の私が、どれだけドイツ文学について詳しいか書いていきます! というのも、大学には様々な学部、専攻があり、一体大学での専攻で実際どのレベルまで学ぶことができるかをありのままお伝え…

ゲーテC1(Geothe-ZertifikatC1)の結果と反省、これからの課題。

みなさん、こんにちは、 今日はこの前受けたC1の結果について書いていきます。 昨日結果がわかりましたが、残念ながら不合格でした。あと1,2点とかではないレベルなので、さらに勉強あるのみです! <結果> Lesen 10/25 Hoeren 14.5/25 Schreiben 12.5/25 …

ゲーテB2(Goethe-ZertifikatB2)合格までの道のり。スイス、ドイツ留学を経験して。

みなさん、こんにちは、 今回はドイツ語の検定資格であるGoethe-ZertifikatB2の合格までの道のりについて以下の3点書いていこうと思います。 1.Goethe-ZertifikatB2のレベルとは。 2.具体的にどのような対策を行ったか。 3.試験を受けてみての感想、そしてこ…

ドイツ語筋トレ大好き大学生の日常#1 寒い中での温かい飲みもの。

みなさん、こんにちは、 今日はもうすぐ四月だというのに東京では雪が降りました。また外出自粛命令のため、不要不急の外出ができないため、もどかしい所ではありますが、今後のためを考えると我慢する必要がありますね。ここが踏ん張りどこだと思います。 …

Goethe-Zertifikat C1を受けてみての感想。B2との違い、、。

みなさん、こんにちは 早いものでドイツから帰国してから1か月が経ちました。 この前の3/19(木)に東京の赤坂でGoethe-Zertifikat C1を受験してきました。本日はその試験について以下の3点で書いていきます! 1.Goethe-Zertifikat C1のレベルとは? 2.実際に…

Krafttraining(筋トレ)を実際やってみての良かった点、悪かった点。。。

みなさん、こんにちは、 コロナウイルスが流行し、外出もままならなく、ストレスが溜まってきている頃だと思います。そんなときにそんな悩みをすべて解決するのがそう、、筋トレです!! 本日は、そんな筋トレをまじめにやり始めてよかったこと、また悪かっ…

留学すると言語はできるようになる!?③

留学すると言語はできるようになる!?②の続きです! ☆ドイツ留学中のドイツ語学習☆ 今回は現在ドイツ留学している私のドイツ語学習、そしてどのように変化しているか書いていこうと思います。 ☆ドイツ留学☆(2019年9月下旬~2月下旬 大学2年秋~冬) 現在進…

留学すると言語はできるようになる!?②

みなさん、こんにちは、お久しぶりです!(書いていた原稿が下書きできずに消されており長い間書く気が失せていました(笑)) 気づけば2019年も終わり、あっという間に2020年になってしまいました、、。帰国が2月の末なので、帰ることも意識し始めながら生…

留学すると言語はできるようになる!?①

最近の生活(クリスマーケット) みなさん、こんにちは! 気が付くとドイツに来てからもうすぐ2か月が経ちます。こうやって実際に書いてみるとさらに、時間が経ったと実感が湧きますね、、。ドイツはもうすっかり冬で、寒い日の朝は0度以下の時もあります。…

ドイツ生活も一か月!普段は何をしているの!?

みなさん、こんにちは、 なんと!ドイツに来てから一か月が経ちました。一か月も経つと生活もかなり安定し、毎日充実した生活を送れています。いよいよ本格的に気温も下がり始め、冬もやってきています。 今回は、留学中の生活について書いていこうと思いま…

ドイツ生活2週目突入!

どうも、みなさんこんにちは! 早いものでドイツに来てから二週間以上が経ちました。最初の一週間に比べると生活にも慣れてきて時間が経つのが早く感じます。自分の生活のリズムができてくるだけで、精神的にも肉体的にも楽になりますね。そして、何より最近…

ドイツ到着!怒涛の一週間!

みなさん、どうもこんにちは、 9月30日(月)に日本を出て、ドイツでの生活も一週間が経とうとしています。 正直、日本を出てから今日まではとても長く感じています。環境が変わるだけで人間ってこんなに疲れるんだと再度実感しております。そして、もう10℃…

Guten Tag!いざドイツ、デュッセルドルフへ!

Guten Tag!Wie geht es Ihnen? 今年の9月30日よりドイツのデュッセルドルフに約半年留学予定のつばさと申します! 簡単な自己紹介をさせていただきます! 現在、ドイツ文学を専門としてドイツ語とドイツ文学を大学では週7回ほど勉強している大学二年生…