筋トレドイツ語好き大学生のブログ

筋トレとドイツ語その他さまざま考えたことなどを綴っていきます。

ドイツ生活も一か月!普段は何をしているの!?

みなさん、こんにちは、

なんと!ドイツに来てから一か月が経ちました。一か月も経つと生活もかなり安定し、毎日充実した生活を送れています。いよいよ本格的に気温も下がり始め、冬もやってきています。

 

今回は留学中の生活について書いていこうと思います。留学中一体何をやっているのか、どのような生活を送っているのか具体的に書いていこうと思います!

あくまで僕の生活についてなので、多くの留学生に当てはまらないことかもしれませんが、留学生の一人の生活と思いぜひ読んでみてください!

 

まずは、僕の大学の時間割です。(見にくくてすみません、、。)

f:id:Tsubasakun:20191104054144j:plain

 授業は、月曜日、水曜日、木曜日の週三回ほどで、かなり少ないです。アルバイトもないと思うと日本の学生に比べると時間が多くあります。

授業は大変ですが、とても楽しいです。もちろんのこと授業の進行はすべてドイツ語で進められ、少ないクラスだと学生が5人、多くても25人程度です。とっている授業は、ドイツ語の音声学、語彙、MittelstufeB1.2、ライティング、スピーキング、ドイツ文学、そして地誌学です。デュッセルドルフは日本人が多いことでも有名であり、授業でも日本人は多いです。他には、中国人、トルコ人、スペイン人、イタリア人、アメリカ人など沢山の国からの留学生が来ています。日本人に比べると積極的な人が多く、先生と生徒の相互のやり取りで授業が成り立っています。そこは、日本とは大きく違いますね。僕も授業中の発言を頑張らなくては、、と身に染みて感じます。

 

次は授業以外の時は何をやっているか話します!

平日の時間のある時に、ドイツ語学習、洗濯、買い物、掃除、散歩などをしています。僕の場合は、火曜日に授業がないので、午前学校で勉強してから、一週間分の買い物、部屋の片づけ、掃除をすることが多いです。ずっと実家暮らしだと大変に感じます、、。そのあとは日本人や現地の学生とサッカーをしています。男女混合、レベルは様々ですがとても楽しくできています。水曜日、木曜日は比較的授業が長いので、学校の後は、帰って寮で時間を過ごすか、たまにドイツ人のチューターの学生と夜まで話したりしています。あとは、課題が多く出るのでそれを早めに済ませたりしますね、、!

そして、金曜日、土曜日、日曜日はどこかに出かけたり、町に行くことが多いです。今までにケルン、ベルギー、デュッセルドルフ日本食レストラン、ライン川散歩に行ったり、パーティーなどをやりました。せっかくヨーロッパにいるのでドイツ国内はもちろん、フランス、イタリアといった国にもぜひ行きたいです!

 f:id:Tsubasakun:20191104070431j:plain    

f:id:Tsubasakun:20191104053836j:plain

 

簡単な月曜日のスケージュールを紹介したいと思います!

 

7:30 起床、シャワー、朝食(Muesliを基本食べます。)、学校の準備

9:00 出発

9:20 学校到着(学校まで歩いて約20分です。晴れている日は気持ちがいいです。)課題であったり、ドイツ語の勉強をしています。ドイツ人のチューターの学生と会話をしたり、一緒に勉強をします。昼は、大体購買で買ったパンを食べています。

14:30 授業開始

18:00 授業終了 授業が終わるとやはり解放感があります(笑)

18:40 寮に到着 授業後話したりしているとこのくらいの時間になります。

19:00 夕ご飯 

f:id:Tsubasakun:20191104063757j:plain

部屋に換気扇がなく、キッチンもとても狭いので夕ご飯は簡単なもので済ませることが多いです。最近は筋トレに力を入れているので、鶏肉、サラダ、ソーセージ、卵、パプリカなどを主に食べています。タンパク質多めで、炭水化物を減らすようにしています(笑)。

20:00 自由時間 勉強したり、ユーチューブを見たり、本を読んだりと割と自由に過ごしています。時間にとらわれずゆっくり過ごすのも留学のいい所だと思います。

22:00 筋トレ 腕立て伏せ、腹筋100回と体幹5分をしています(笑)

23:40 就寝

 

このように僕の留学生活では、自分のために使える時間がとても多く、様々なことができてうれしい限りです。しかし、時間があるからと言って何かを成し遂げなければいけないだとか、言語を上達させななくてはいけないといったことは全然ないと思います。人によって目標は違いますし、自分のペースでいければいいと思います。

せっかく留学に来てるから何かを得ないと、、と焦る気持ちも多々ありますが、時間と心に余裕ができ、本物に触れ、自分と向き合える時間を持てるだけで大きな成長になると考えています。今日はこの辺で、、、。

 

では、また次回の投稿で!!