筋トレドイツ語好き大学生のブログ

筋トレとドイツ語その他さまざま考えたことなどを綴っていきます。

留学すると言語はできるようになる!?①

 

 最近の生活(クリスマーケット)

みなさん、こんにちは!

気が付くとドイツに来てからもうすぐ2か月が経ちます。こうやって実際に書いてみるとさらに、時間が経ったと実感が湧きますね、、。ドイツはもうすっかりで、寒い日の朝は0度以下の時もあります。寒く、天気が悪いのがドイツの冬ですが、そんな中でも我々を元気づけてくれるものがあります!

それは、、クリスマスマーケットです!

デュッセルドルフでは、11月21日(木)から始まりさっそく行ってきました。授業後に行ったのですが、とてもきれいで感動しました。たくさんの売店も出ており、食べ物を買ったり、クリスマスならではの雑貨を買うことができます。

f:id:Tsubasakun:20191124050446j:plainf:id:Tsubasakun:20191124050355j:plain

クリスマスソングを歌っている学生たちの歌声や、イルミネーション、そしてマーケットの雰囲気は、映画のワンシーンに入ったかのような感覚に陥るくらい素敵です。ドイツのクリスマーケットと言ったらやはり、Glühweinです!とてもおいしかったです!ワインなのに飲みやすくて、おいしいのですがアルコール度数が高いので注意が必要です(笑)。

他のクリスマスマーケットにも是非行ってみようと思います!

 

最近の生活と言っておきながらほとんどクリスマスマーケットの話をしてしまいました。学校も生活もほとんど前と変わりがなく、元気に毎日生活しています。慣れてきて、日本で自分が生活していたのが不思議な感じすら覚えます。ただ、一日一日を無駄にしないように過ごさないとですね。

 留学と言語上達の関係性

今回の本題でありますが、語学力について少し書いていきたいと思います。僕は、生まれも育ちもずっと日本で、英語を学び始めたのも中学に入学してから、ドイツ語を勉強し始めたのは高校に入学してからです。なので、基本的に思考する言語は日本語です。いわゆる”純ジャパ”ですが、高校での一年間留学、そして現在留学中ですが、留学と言語の上達の関係について実体験を含みながら書いていこうと思います!

 結論から言うと、かなり伸びると思います!

しかし、僕が個人的に感じるのは、多くの人が思っているよりは伸びないのではないかな、ということです。最初は高校留学の時のことを思い返しながら話していきますね。

 スイス留学時のドイツ語力

(このブログでスイス留学というばかり出てきて申し訳ないですが、ご了承ください、、。)

留学前のドイツ語力A1いわゆる本当に初級者です。(ちなみにドイツ語レベルは、A1→A2→B1→B2→C1→C2に分かれており、右に行くほど難易度が上がってきます。B1あれば、日常会話にはほとんど困らないです。そして、C2はもうネイティヴです。)

日本にいる時から、公文のドイツ語、地域で開講しているドイツ語講座ロゼッタストーンはやっていたので、自己紹介+150単語くらいはできたと思います。

 

そして、、、

 

留学後のドイツ語力B1、ドイツ語検定2級ほどです。B2は、スピーキング以外は落ちてしまいました、、。B1の分野別の得点はReading89,Listening70,Writing67,Speaking80(60点合格)でした。なぜだか、リーディングが圧倒的に高かったんです(笑)

言い訳させてもらいますと、スイスのドイツ語って標準ドイツ語と違いすぎて、リスニングは本当にあてにならなかったのと、まともにドイツ語を教わったことがなかったのでライティングはボロボロでした、、usw(笑)

いずれにせよこれが僕の留学後の実力でした!

 

留学中はどのように勉強していたのか解説していきます。

現地で友達をたくさん作って、ドイツ語をずっと聞いていたらいつの間にかできるようになっていた!

f:id:Tsubasakun:20191125060658j:plain

言いたいところですが、僕の場合はそんなにうまくいきませんでした(笑)。ドイツ語はほかの言語に比べると文法もしっかりしており、名詞にも、中性、男性、女性に分かれているなど複雑なのでできなかったのか、、。ほかの国に行って、英語、スペイン語ポルトガル語、イタリア語などを勉強した人に話を聞くと、日常生活でできるようになっていたとよく聞きましたね。

 

では、どのようにドイツ語を学習していったのか、、それは次の投稿で書いていきます!

 

 

次回投稿:スイス留学中のドイツ語学習について

     ドイツ留学中のドイツ語学習について

     日本の大学での語学学習と比べてみて、、 などの予定です。

     

  PS:今日ドイツ人の友達から聞いたのですが、ドイツで「もしもし」、そして「むし」という言葉を言うのは極力避けましょう!理由はここでは言えないのですが、気になった人はぜひ調べるか僕に聞いてください(笑)。では、また!