筋トレドイツ語好き大学生のブログ

筋トレとドイツ語その他さまざま考えたことなどを綴っていきます。

Krafttraining(筋トレ)を実際やってみての良かった点、悪かった点。。。

 みなさん、こんにちは、

コロナウイルスが流行し、外出もままならなく、ストレスが溜まってきている頃だと思います。そんなときにそんな悩みをすべて解決するのがそう、、筋トレです!!

本日は、そんな筋トレをまじめにやり始めてよかったこと、また悪かったことなど以下3点を中心に書いていきます。

 

①いつから、そしてどのくらい筋トレをしているのか

②筋トレをしていてよかった点

③筋トレをしていて悪かった点

 

f:id:Tsubasakun:20200327143545j:plain

①いつから、そしてどのくらい筋トレをしているのか

 結論から申しますとちゃんと筋トレをし始めたのは2019年10月です。まだ半年ほどです。その前からもランニングや軽い筋トレを入れるなら一年半ちょっとはやっているかもしれないです。始めたきっかけは、受験期であまりにも太ったので痩せたいという思いから始めました。身長164㎝に対し、体重はMAX64.3kgまでいきました。

 

ほんとに始めたばかりの一年半前の時は、毎日継続して筋トレを行うことを目標としており、腕立て伏せ、腹筋20回を毎日やることにしていました。

 そこからどんどん回数が増えていき、腕立て伏せ50回、腹筋50回になり、腕立て伏せ100回、腹筋100回、体幹5分になり、、、、この調子で増えていき現在に至ります。

 

基本的に僕の筋トレは基本的自重です!自重だけだと負荷も軽いし、意味があまりないと思われがちですが、僕は全くそう思いません。確かに、ある程度のレベルまで到達してしまうと限界はあると思います。しかし、自重はどこでもできますし、やり方によってはかなりの効果が見込めます。

今は主にYoutubeの筋トレのやり方動画を見ながらやっています。基本的に毎日、スクワット、腕立て、腹筋、体幹を30分~50分間ほど行っています。毎日継続してやり続けることがとても大事だと実感しています!しかし、そろそろジムに行かないとと考えています、、。大きくなりたいので(笑)。

ちなみに現在は身長164㎝、体重54~55.5、体脂肪率が9.3~10.5%くらいです。

 

 ②筋トレのメリットとは。

 もう書ききれないくらい、メリットあります!!その中で4つほどに絞って書きます。

Und zwar

  1. 時間の使い方がうまくなる。
  2. 物事すべてに対してやる気になる。
  3. 自信が付く。
  4. 成功体験につながる。

以上の四点です!ひとつひとつ見ていきましょう。

1.時間の使い方がうまくなる

日常生活の中に筋トレの時間を確保しようとすると時間がないな、、と思う日があると思います。しかし、30分程度の時間が取れないわけはありません。なんだかんだ自分自身の生活を振り返ってみると、朝起きるのが少し遅い、スマホをいじっているなど無駄な時間が意外とたくさんあると思います。そうした時間を筋トレにあてることができ、さらには無駄な時間を削ることができます。僕の場合は、朝をいつも有効活用できていなかったので、毎朝ランニングに行けば時間を有効に使えると考え、雨が降っている日以外は走っています。

このように自分の無駄な時間に目が行き始めると、行動を改めようと考え、時間をうまい具合に使うことができるようになると思います!

 

2.物事すべてに対してやる気がでる

 私たちは、いつもやる気に満ち溢れて行動しているわけではありません。時には、やる気が出ないために、一日を無駄に使ってしまうことがあると思います。しかし、そういった気分が乗らないときに筋トレをすることで、体からパワーが出てくるように僕は実感しています(笑)筋トレ自体をやることに、モチベーションがない日ももちろんありますが、とりあえずやります。そうすることで、やっていくうちにやる気が出てきます。作業興奮というみたいなんですけど、いざやり始めるとほんとにテンションが上がり、もっとやりたいという気持ちになります。こうしたエネルギッシュなパワーがどんどん出てくるので、勉強やほかにやらなければいけないことに対してもやる気になります!

 

3.自信がつく

筋トレすると自分に自信がつく気がします。ただの気なのかもしれませんが、、(笑)

というのも筋肉がつくということは力も強くなることを意味しますから、何か起きてもどうにかできるだろうと考えられるようになります。喧嘩を売られたとしても本気出せば勝てると思うことができますし、そう思うことで余裕感が出ると思います。本気出したら力で勝てると思うだけで、気持ち的に様々な場面で楽になっています!

 

4.成功体験になる

自分自身をストイックに追い込んで、これだけ変われたのだからほかのことをやったとしても成功するだろうと考えることができます。こうした成功体験が自分の自信へとつながりますし、やればできるという自己肯定にもつながります。僕自身かなり太っていた自分から変わることができたので、そこは本当に大きな自信になっています!目標を立て、その目標に届くために何をするのか、その目標のために削らないといけないこと、我慢しなくてはならないことは何か、そのためには毎日何をしなければならないかなど考えることはこれからも大事になってくると思うので継続してやっていきたいです!

 

 本当はまだまだ筋トレのメリットはあります!

 

筋トレのデメリット

正直あまりないですね(笑)。デメリットさえもが楽しくなってくると思います。

しいて言うのであれば、食べ物関係です。高たんぱくで無駄な脂質や糖質を含んでいない食べ物を食べないといくら筋トレを頑張っても意味がないので、ある程度食べるものが制限されます。僕の場合は、パン類やお菓子類はほとんど食べなくなりました。もともとかなりの甘党だったのでしんどかったですが、慣れてしまえばどうってことないです。甘いものがやめられない、、という人はとりあえず意地で3日間食べないでいると意外と食べなくても大丈夫です(笑)

あとは、デメリットなのかもわかりませんが、食べ物を買うときに絶対に成分表を見てから買うものを選んでいます。そういう人と一緒に買い物を行くと考えるとめちゃめちゃうざいと思うのでこれもデメリットかもしれません(笑)

 

最近ブームな筋トレですが、ほんとに始めると楽しいです。自分が日々変わっていく姿を実感できますし、やったらやったぶんだけ成果でるのでやり始めるといいと思います。よくそんなに筋トレして何目指しているの聞かれることが多々ありますが、それに答えるのであればわからない、です。楽しいからやってるだけで、別に目指しているものは特にないなーっといった感じです!やってみればわかると思います!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ではまた次回の投稿で!