筋トレドイツ語好き大学生のブログ

筋トレとドイツ語その他さまざま考えたことなどを綴っていきます。

ゲーテC1(Geothe-ZertifikatC1)の結果と反省、これからの課題。

みなさん、こんにちは、

今日はこの前受けたC1の結果について書いていきます。

 

f:id:Tsubasakun:20200402195121j:plain

昨日結果がわかりましたが、残念ながら不合格でした。あと1,2点とかではないレベルなので、さらに勉強あるのみです!

<結果>

Lesen         10/25

Hoeren       14.5/25

Schreiben   12.5/25

Sprechen    16/25

合計 53/100    nicht bestanden....

 

合格が60点なのであと7点です、、。各パートで2点以上上げなくてはなりません!Lesenに関しては後5点は上げたいです!個人的にLesenはある程度できたのでは!?と思ったので残念です。

各パートの反省点、そして全体の反省を書いていきます!

<Lesen>

Lesenに関しては、間違えなく自分のドイツ語の単語、文法知識不足です。C1のLesenは選択式ではなく、単語の穴埋めと文章を書かされます。そのため、文章の内容はある程度理解しているはずなのですが、問題を解こうとすると単語が出てこなくなったり、文を作る時にうまくまとめられていないのが低い点数になってしまった原因だと思います。次の試験までにもう一度単語、文法をできる限りしっかりやり直します。

 

<Hoeren >

だいぶこれでも健闘したほうだと自分では感じます。Teil2はテーマがほとんどわからない中のリスニングだったので、練習で行っている時より明らかに本番の試験のほうが難しく感じました、、。6割まであともう少しなので、毎日聞いているリスニングを継続しながら、もう一度問題形式に慣れれば、7割も夢ではないと思うので、地道に頑張ります。

 

<Schreiben>

これは、かなり書く練習が必要になります。正直一度も演習をせずに試験に臨んでしまったので、しっかり書いて添削もしてもらい、書き方のコツをつかんでいこうと思います。あとは、表の読み取り方、文でつかえる言い回しなどをしっかりと自分のものにできるようになるまで勉強を続けます。次の試験までにぎりぎり6割行くかだと思うので、、できる限り奮闘してみます。

 

<Sprechen>

Sprechenが唯一合格基準を満たしていました。とは言ってもぎりぎり6割に乗ったところなので、対策も必要かもしれません。短い時間でプレゼンをする訓練と、C1に見合った単語、言い回しを参考書を使い勉強しないといけないと感じました。今までの会話だとかなり減点されていたようなので、、。

 

全体の反省として、テスト対策の時間をあまりとれていなかったことが挙げられます。帰国してから3週間後に試験だったということもあり、気が抜けていたり、友達と遊んだり、他のことで悩むことも多く、あまり試験に向けての時間がさけませんでした。また、今回Testbuchを買わず、演習ほとんどせずに試験に臨むというかなり舐めたことをしていたので、そこはしっかり反省して次につなげたいと思います。

いずれにせよ、C1のレベルにはまだ届いていないことが分かったので、インプットも地道に続けていこうと思います。やはり、簡単にいかないので、勉強するのが嫌になる時もありますが、その地道な積み重ねをしてきた人たちが上級者になれると思うので努力を続けていきます!!

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

また次回の投稿で!